SSブログ

ウイルス対策ソフトの比較 [PC情報]

ウイルス対策で今使っているウイルスバスターが更新時期が近いので他社品に変更しようかなと物色を始めました。かなり種類があります。

フリーウエアの対策ソフトはとりあえずウイルス検索だけあればいい物が多いので考慮せず、有料物で探すと一般的なものでもこんなにあります。

リンク先は各メーカー製品紹介ページ

ウイルスセキュリティゼロ[曇り]
パッケージ料金のみで基本更新料金がゼロのものです。必要最低限の機能はありますが、検出率があまり良くないようです。個人的に使ってみた感じはとりあえずウイルスソフト入れておけばいいというニーズには悪くないとは思いました。
ウイルスバスター [晴れ]今回は除外ですが・・・
国内ではNo1ソフトですが、更新告知ポップアップにセール告知が入るようになったので削除を検討しています。こういうのは結構気にしている人は多いと思います。基本機能は一通りあるので性能面では問題があるものではないです。使い勝手やウイルス対応は国内では突き抜けていてユーザーフレンドリーですが、動作が重いです。
ノートン360[晴れ]
世界シェアでは高ランクの製品です。動作が重いと言われていましたが現バージョンはそうでも無いようです。ウイルス対応速度がかなり速いのは有名ですね。また、バンドルPCも多いのでバンドルからの延長には悪く無い選択です。
マカフィーインターネットセキュリティ[曇り]
最近バンドルされているPCが多いです。比較的低価格な部類です。意外と検出精度も悪くないです。動作は重いという意見が多いです。バンドルから延長するには悪くないようです。
カスぺルスキー インターネットセキュリティ[晴れ]
検出率最高路線の高性能ウイルス対策ソフトです。動作は常駐しているのを訴えているような重さですがウイルスパッチの配布速度は世界一級らしいです。完璧を狙うならこの辺がベストだと思います。
G-DATA インターネットセキュリティ[曇り]
検出率最高路線のウイルスソフトですがマルウエア対策機能が不足気味で、ウインドウズビスタで使うにはWindowsDiffenderとの併用になります。ウイルス検索は2エンジンタイプなので精度も最高峰で動作は重めですが完璧路線で行くなら選択肢に入ります。上位版のプラスのほうが機能は多いのでそちらのほうがお勧めかもしれません。試用版を試した感じですが、設定などは知識が無いとほぼ無理なくらい難しかったです。価格はカスペルスキーよりも安いです。
エフセキュア インターネットセキュリティ[晴れ]
高性能だけど軽量動作を主軸にしていて企業採用が多いソフトです。しかし、フル機能&2エンジン検索、未知のウイルス検知機能ありと軽量とは思えない品質です。価格、維持費用も安いです。試用版を試した限りでは動作も軽く、機能も不足が少なく、設定方法、使い方も簡単な部類でした。vistaでの動作時にサイドバーガジェットでのセキュリティ状態表示をしたりもします。
ESET スマートセキュリティ[晴れ]
警視庁が採用した高性能ウイルスソフトですが、値段は高いです。ですが未知のウイルスへの対策精度はナンバーワンと内容は良いもののようです。機能に関しては漏れは無く、全体的に動作が軽いと定評があります。6年前のXPパソコンでフリー版を試しましたが軽さはダントツで驚きました。
Windows Live OneCare[晴れ]
マイクロソフトのウイルスソフトです。ウインドウズビスタとセットで使うには親和性は最も良いようです。検出精度は悪くないようです。値段は複数ライセンスの選択肢が少ないため比較的高くなります。

共通していえるのは初回インストール時は基本的に重いですが一度パッチ適応とウイルススキャンをするとある程度落ち着く傾向の物が多いです。ファイアウォール機能はソフトにより使い勝手にかなり差があります
個人的に3ライセンスパッケージは最低限必須と、高性能だが動作が軽い物、マルウエアにも対応、出来れば安いに越したことは無いの条件で選ぶとエフセキュアインターネットセキュリティが良いかなと思いました。次点でESETスマートセキュリティ(もう少し安ければこっちなんですが・・・)。扱いやすく軽さを重視にしている点でピックアップしています。また最大限に完璧な物がいい場合はカスペルスキーになると思われます。その辺が選択する上で難しい点になっているのは間違いないです・・・
※これらのソフトは体験版を提供している場合が多いので購入前にそちらを一度試してみるのが一番良いと思いました。基本機能以外のプラス要素が製品によってかなり違いがあるのでその辺の使い心地は触ってみたほうが手っ取り早いと思いました。1週間から1ヶ月程度試すことができ、性能チェックするには充分な期間が設定されています。

Amazonで購入の際はよろしかったら下記リンクをご利用ください[わーい(嬉しい顔)]
エフセキュア インターネットセキュリティ2009
Amazon 3PC1年ライセンス
 3PC1年ライセンスで4482円(税込)。3PC1年更新代金は3280円(税込)
ESET スマートセキュリティ
Amazon
1ライセンス4356円(税込)ダウンロード版は4000円(税別) ダウンロード追加購入3200円(税別) 1年更新ライセンス(オンライン手続き)3000円(1ライセンス/税別)
カスペルスキー インターネットセキュリティ2009
Amazon メーカーキャンペーン版
キャンペーン版1PC1年ライセンス品4912円(税込) 更新費用1年分4095円(税込)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。