SSブログ

XiスマートフォンでFOMA契約のminiUIMは使えるのか? [アンドロイド携帯]

久々に地雷を踏んでしまったので記事をアップします。

試しに購入したXiスマートフォンはLGのOptimusG(docomo版)です。

筆者はSH-03C(LINX-3D)を契約時に通常サイズのdocomoUIMカードで契約していますが、1年に1回UIMの交換が可能なサービスを使ってminiUIM(FOMA契約のまま)に交換をしています。

少し前の機種(2012年夏モデル以前の一部の機種)でXi機種でもFOMAUIMを利用して通話+3G通信のみの設定ができるらしい事を知り、ためしに最新機種でできるのかをテストしてみました。

※検証機種の状態
・SIMロック解除前(キャリア縛りの解除にあたります。)
・赤ロムではないと思われる中古扱いの機械
・バージョン更新前の完全な初期版(10月出荷の個体)
・中古携帯扱いの白ロムスマートフォンを利用
・wifiでplayストアからアプリを落として試してみましたが4コアのおかげで非常にサクサク動き、現状のAndoroid4.0機種では最強機種のようです。
・miniUIMはFOMA契約の物で検証

結論としてはかなりややこしい条件でのみ通話が可能なことがわかりました。(残念ですが普通には使えないということです。)

内容は以下の通りです。
・Xiの電波を拾わない場所かつdocomoの電波を拾うところで特定の方法(*#*#4636#*#*)で電波の利用をGSM-AUTOに固定にした場合は通常通話が可能です。
・3Gのみのデータ通信は試せる条件すべてにて不可。(こちらはエリアには関係なく無理でした。)
・docomoのアプリ(SPモードメール、iコンシェル、はなして翻訳など)はXi通信時又はFOMA通信時のみ動作可能(wifi通信のみでは不可能)なため、今回は3Gのみのデータ通信が認証に引っ掛かるようで一切利用できませんでした。

非常にサクサク感がたまらなく爽快だったので非常におしいのですが、中古相場が下がらないうちに即転売しました[いい気分(温泉)]
(新しい機種だったため、実際にかかった費用は白ロム購入額に転売時の売却額を含めると5千円程度で済んでいます…[たらーっ(汗)]

結論としてはdocomoHPで言っているようにXi契約のminiUIMでFOMA機種(Xi未対応機)の利用は可能だが、FOMA契約のminiUIMでXi機種は基本的に不可能なようです。

最後にSIMフリーに関しての説明を付け加えておきます。
・docomoの販売する機種の場合、初期状態でSIMフリーの機種は無いようです。(2012年12月時点)
・docomoの機種をSIMロック解除をするとauやsoftbank等のSIMを認識するようになりますが、使用条件がかなり絞られます。(通話とデータ通信は可能で、docomoのSPモード回線利用のサービス(アプリ)は一切動きません)
・今回の検証では解除自体にも費用が発生する為、OptimusGのSIMロック解除を試していないです。SIMロックの解除でFOMA契約のminiUIMの使用が可能になるか否かは確認できていません。
・SIMロック解除機で別キャリアのSIMを使用する場合はSIMの会社の通話&通信契約に基づき費用が発生します。

ということで、4コアで超サクサクヌルヌル動作はあきらめ・・・Xi未対応機に変更しましたので次回記事はそちらの機種の詳細をアップします[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。