SSブログ

EXCEL2007で上書き保存ができないのエラーが出る。 [PC情報]

久々の更新です。
仕事柄、Windwosの不具合に遭遇することが増えましたので小出しにアップしたいと思います。

今回ですが、2010年4月中旬ごろから会社で利用しているWinXPパソコンでEXCEL2007で上書き保存ができない不具合が出ました。そのときの対処法です。(被害は2台ですみました・・・)

症状:とりあえず何でもいいのでネットワークドライブ上のEXCELファイルを開きます。そのまま上書き保存を実行すると「上書き保存できませんでした」のエラーが出て保存ができない状態になります。編集をしても同様。ファイル名を変えても同様というひどい不具合です。ネットワークドライブ以外に別名で保存をすることはできたので不具合発生当日で対処法が見つからなかったのでしばらく放置することになっていましたがようやく情報が出たので対応しました。

対処法:とりあえずMSのHPで不具合対応がアップされていましたのでそちらを元に対応しています。
対象の不具合は2010/4/15のWindowsの更新プログラムの中の[KB980232]がいたずらしているようでしたのでこちらをプログラムのインストールと削除を使ってアンインストール。その後自動更新をかけ、カスタムインストールを選択して同更新を除外してあげれば直ります。

最近多い重要更新のなかの一部なので消すのもどうなのかとも思いますが、不具合がでるのであれば入れておけないのでしょうがないですね┐(´∀`)┌
ちなみにWindowsXPのみの不具合らしいので会社のPCのOSもいい加減7とかにしないといけないようには感じました。。。
タグ:不具合情報
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。