レジストリ変更による画像設定(FFXI) [FFXI]
FFXIのPC版のみですが、画質などをPCスペックに応じて変更することができます。
FFXIConfigで普通にできるのは
・ScreenSizeタブの中のFrontBufferで表示絵画数、BackBufferで表示領域内での処理画素数の値の設定
・TexturePerformanceタブの中のGeneral/MenuMapの値(Lowよりのほうが高画質)
・3DMapタブの中のBumpMapEnableボタンでテクスチャーの凹凸処理のオンオフ(オンのほうが高画質)
・Globalタブの中のMipMapEnableボタンで遠方表示のテクスチャー自動圧縮(オフのほうが高画質)
おまけ:窓モードはGlobalタブ内のウインドウモードで起動をオンにすると可能
この辺までですが、ScreenSizeタブ内の値はデフォルト値以外が設定できないようになっています。
特に不満も無く使っていたのですがそういえばもっと画質を良くできるんだったなぁといまさらながらレジストリ値を変更して設定してみました。
とりあえずFB(フロントバッファー)はFFXIConfigで1360x1024(きっちり4:3になるのでコレにしています)に設定。
画質を良くするための変更するのは極力BB値(バックバッファー)の増減のみにしたほうが簡単です。
・レジストリ値変更手順
1:レジストリエデイタを起動。Vistaの場合はスタートボタンを押して検索枠にregeditと入力
2:レジストリエディタで
Vista32bitの場合
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWEAR\PlayOnline\Square\FinalFantasyXI を選択
Vista64bitの場合
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWEAR\Wow6423Node\PlayOnline\Square\FinalFantasyXI を選択
3:画面右側のレジストリ値一覧の値を変更
0001/0002 がFB値(X/Y) 0003/0004 がBB値(X/Y)
対象のものをダブルクリックすると入力画面が出るのでそこで数値を入れます
※ここで注意なのですが、FB値は適当な数値では正しく動かないときが多いです。一般的なモニタの表示画素数で設定できますが、FFXIConfigでもソレは可能です。レジストリを直接書く必要は無いと思われます。
BB値は両方同じ数値を指定、さらに適当な数値では起動できないことが多いです。一般的には等倍数で良いみたいです。起動しない値を入れた場合、戻せないと思ったらFFXIConfigで一度設定してみてください。元に戻せます。
以下はFB値を1360x1024で固定したままBBを変更したときの変化の様子
(C)SQUEARENIX
上から16進法表記で780/600/400/200、10進法表記で1920/1536/1024/512です。
上2つは変化が無いように見えるのはFBが1360x1024の為です。WUXGAモニタ(1920x1200)でフル画面で表示する際には変化が多少あります。
テストに使ったPCではビシージ/カンパニエバトルでもラグなくスイスイ動きますがFFXIベンチで8200H程度のPCでやっているので、ココまで引き上げると動きが鈍いPCも少なくないと思われますので重い場合はあえて負荷を下げる意味で下げる設定をするのもありだと思われます。
FFXIConfigで普通にできるのは
・ScreenSizeタブの中のFrontBufferで表示絵画数、BackBufferで表示領域内での処理画素数の値の設定
・TexturePerformanceタブの中のGeneral/MenuMapの値(Lowよりのほうが高画質)
・3DMapタブの中のBumpMapEnableボタンでテクスチャーの凹凸処理のオンオフ(オンのほうが高画質)
・Globalタブの中のMipMapEnableボタンで遠方表示のテクスチャー自動圧縮(オフのほうが高画質)
おまけ:窓モードはGlobalタブ内のウインドウモードで起動をオンにすると可能
この辺までですが、ScreenSizeタブ内の値はデフォルト値以外が設定できないようになっています。
特に不満も無く使っていたのですがそういえばもっと画質を良くできるんだったなぁといまさらながらレジストリ値を変更して設定してみました。
とりあえずFB(フロントバッファー)はFFXIConfigで1360x1024(きっちり4:3になるのでコレにしています)に設定。
画質を良くするための変更するのは極力BB値(バックバッファー)の増減のみにしたほうが簡単です。
・レジストリ値変更手順
1:レジストリエデイタを起動。Vistaの場合はスタートボタンを押して検索枠にregeditと入力
2:レジストリエディタで
Vista32bitの場合
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWEAR\PlayOnline\Square\FinalFantasyXI を選択
Vista64bitの場合
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWEAR\Wow6423Node\PlayOnline\Square\FinalFantasyXI を選択
3:画面右側のレジストリ値一覧の値を変更
0001/0002 がFB値(X/Y) 0003/0004 がBB値(X/Y)
対象のものをダブルクリックすると入力画面が出るのでそこで数値を入れます
※ここで注意なのですが、FB値は適当な数値では正しく動かないときが多いです。一般的なモニタの表示画素数で設定できますが、FFXIConfigでもソレは可能です。レジストリを直接書く必要は無いと思われます。
BB値は両方同じ数値を指定、さらに適当な数値では起動できないことが多いです。一般的には等倍数で良いみたいです。起動しない値を入れた場合、戻せないと思ったらFFXIConfigで一度設定してみてください。元に戻せます。
以下はFB値を1360x1024で固定したままBBを変更したときの変化の様子
(C)SQUEARENIX
上から16進法表記で780/600/400/200、10進法表記で1920/1536/1024/512です。
上2つは変化が無いように見えるのはFBが1360x1024の為です。WUXGAモニタ(1920x1200)でフル画面で表示する際には変化が多少あります。
テストに使ったPCではビシージ/カンパニエバトルでもラグなくスイスイ動きますがFFXIベンチで8200H程度のPCでやっているので、ココまで引き上げると動きが鈍いPCも少なくないと思われますので重い場合はあえて負荷を下げる意味で下げる設定をするのもありだと思われます。
2009-03-07 17:40
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0